« ロクイチ 最後の20系 | トップページ | 熱海初日の出号 '95 »

2009年12月31日 (木)

忘年会の夜 '94 港ヨコハマ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6194120298161

1994.12.2 高島貨物線 高島 9816レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 15sec f.4 IMPRESA

1994年は浜松町-高島を折り返しとするプッシュプルの納涼列車・忘年会列車に充当された。
12月に入るとすぐ、1日は「なごやか」、2日と9日は「江戸」、21日と26日も「江戸」だったが
高島で折り返した後、もう一度浜松町まで行っている。

今日から客車は江戸。 真っ暗な高島駅構内で客車の室内灯がまぶしく光る。

当日はゼミが長引いて予定が狂った。
一旦帰宅してから行く予定が、高島に直接行ってもギリギリの時間に・・・。
通学カバン常駐のEOSと広角ズーム、割り箸のような「貧ゲバ」だけで横浜駅から走った。

不覚にも中のフィルムはコニカの「IMPRESA50 プロフェッショナル」。
1991年にネガの超高画質を謳いISO50で発売されたマニアックなフィルムだ。
35mmフィルムで6x7に匹敵する画質が得られるというのが売りだった。
またこのネガを用いた「インプレッサ仕上げ」という特殊なプリントも受け付けていた。

駅でのバルブには随分使わせてもらったが、こんなに暗い所では露光時間が長過ぎてダメだ。
ただでさえ時間が無いのにそんなに待ってられない。しょうがないので絞りは開け気味に、シャッターは速めに。
さすが画質は申し分ないものの、後ろがボケボケになってしまったではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6194120298162

1994.12.2 高島貨物線 高島 9816レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 15sec f.5.6 IMPRESA

ランドマークタワーをバックに運転台と機械室に室内灯がともったロクイチを。

ここ高島駅は翌95年2月27日付けで廃止されたため、この冬の忘年会列車が最後となった。
そのため95年の夏・冬は高島線から根岸線へ入り、磯子まで延長という形で運転されていた。

関連するロクイチの動き

1994.12.1 品川-9818-浜松町-後9813-高島-9816-品川
               全区間PP機EF65 1104あり。客車は東オク なごやか。

        12.2 品川-9818-浜松町-後9813-高島-9816-品川
               全区間PP機EF65 1105あり。客車は東オク 江戸。

        12.9 品川-9818-浜松町-後9813-高島-9816-品川
               全区間PP機EF65 1107あり。客車は東オク 江戸。

        12.21 品川-9818-浜松町-後9813-高島-9816-浜松町-後9817-品川
               全区間PP機EF65 1100あり。客車は東オク 江戸。

        12.26 品川-9818-浜松町-後9813-高島-9816-浜松町-後9817-品川
               全区間PP機EF65 1116あり。客車は東オク 江戸。

    ※江戸は1994年12月1日付けで尾久客車区へ転属。
      また同月3日付けで品川運転所は無配置化となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

|

« ロクイチ 最後の20系 | トップページ | 熱海初日の出号 '95 »

1994年」カテゴリの記事

江戸」カテゴリの記事

プッシュプル」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の夜 '94 港ヨコハマ:

« ロクイチ 最後の20系 | トップページ | 熱海初日の出号 '95 »