« 夏の夜のテールライト #5 | トップページ | さよならレインボー早春の旅号 #2 »

2009年12月 9日 (水)

さよならレインボー早春の旅号 #1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61000305k97471

2000.3.5 東北本線 大宮 回9747レ
EOS5 + 300mmF4 テレコン1.5X 1/350 f.4.0 S-400

レインボーの引退を記念して宮原-国定間で運転された「さよならレインボー早春の旅号」の下り先頭をつとめるロクイチ。
全区間、後ろに見えるEF81 95とのプッシュプルでの運転となった。

1987年のレインボー登場から13年、ロクイチとの組み合わせは15回を数えるのみで、純然たる「ロクイチ+レインボー」
という組み合わせに至っては、回客を含めてもわずか6回しか実現していない。

バブル突入の頃、専用機と共に颯爽と登場したレインボー。
その派手な出で立ちがロクイチと合わないなどと言われていたが、なかなかどうして、ロクイチ自体が煌びやかな分、
今見れば89号機との組み合わせよりも似合っていると思うのは贔屓目だろうか。

ここ大宮で撮影後、高崎線を下り、吹上駅に停めた車で吹-行カーブへ向かった。

このさよなら列車が14回目の組み合わせである。
本当のラスト15回目は同月25日、交検から戻るオクシナ回客でハネフ1両を併結しての運転だった。

関連するロクイチの動き

2000.3.4 品川-単1541-東大宮操-単4540-尾久

        3.5 尾久-回9747-宮原-9747-高崎-9647-国定-後9648-高崎-後9748-宮原-後回9748-上野-回9798-尾久

           全区間PP機EF81 95あり。全区間マーク掲出。全区間両パンタ上げ。
           客車は東オク スーパーエクスプレスレインボー。

        3.6 尾久-単4541-東大宮操-単1540-品川

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 夏の夜のテールライト #5 | トップページ | さよならレインボー早春の旅号 #2 »

2000年」カテゴリの記事

レインボー」カテゴリの記事

プッシュプル」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよならレインボー早春の旅号 #1:

« 夏の夜のテールライト #5 | トップページ | さよならレインボー早春の旅号 #2 »