« 【十年ひと昔】 夏の思い出 #6 | トップページ | 97年の初運用 #2 »

2009年11月23日 (月)

97年の初運用 #1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6197010493331

1997.1.4 東海道本線 辻堂-藤沢 9333レ
EOS5 + 300mmF4 1/1000 f.5.6 S-400

この年、サロンエクスプレス東京は登場から14年目。
いよいよ引退しお座敷列車として生まれ変わることになった。
その最終営業運転は鉄道友の会が企画した周遊列車で、品川から東海道を南下、沼津で折り返し
御殿場線経由で国府津へ、貨物線・根岸線・高島線と抜けて新鶴見から品川へ戻る行程だった。

三が日を明けて天気予報は快晴、一段と冷え込む朝だったので布団の中でぐずぐずしていたら
小田原以南への遠征には厳しい時間になってしまった。
午前中の東海道下りはどこも正面が陰る。
どうせ陰るなら側面まできれいにツブしてやろうということで、チャリで地元の引地川に来た。
こんな完全逆光のツブれアングルだ、誰もいない。
しかし、複々線の外側を3線空きでスッキリ撮れるので密かに気に入っていた。
何よりも家から10分という近さが魅力だった。

遠く藤沢駅を抜け、架線柱の林の向こうにチラチラと見えるヘッドライトを確認するといつも
後ろが気になる。長い直線区間の真ん中で東西から迫り来る列車のどちらが早いか。
このときは幸運にもそんな心配は無用だった。
ファインダーに飛び込んで来たロクイチには、サロンエクスプレス東京が1984年に受賞した
ブルーリボン賞の記念マークが付けられている。
これは1984年8月18日に受賞記念列車の先頭を飾った純然たる当時のマークだ。
もちろん当時もロクイチが記念列車を牽引し、8月22日の運転では172号機にも取り付けらた。

安心してシャッターを切った後、通過するロクイチとサロン東京の連結部分を追った。
そこにはすでに、折り返し先頭になる青いマークが取り付けられていた。
なんということか・・・御殿場線内はブルーリボンマークではないということだ。
がっかりして昼寝を決め込んだのは若気の至り。御殿場線内には間に合わなかった。

関連するロクイチの動き

1997.1.4 品川-9333-沼津-9634-国府津-9834-品川

      全区間マーク掲出 9333レ:ブルーリボン、9634・9834レ:鉄道友の会。
      9834レは貨物・根岸・高島・品鶴線経由。
      客車は東オク サロンエクスプレス東京。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 【十年ひと昔】 夏の思い出 #6 | トップページ | 97年の初運用 #2 »

1997年」カテゴリの記事

サロン東京/ゆとり」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 97年の初運用 #1:

« 【十年ひと昔】 夏の思い出 #6 | トップページ | 97年の初運用 #2 »