« 台検後試運転 #2 | トップページ | さよなら14系 #2 »

2009年11月29日 (日)

さよなら14系 #1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6102032895211

2002.3.28 東海道本線 東神奈川 9521レ
EOS5 + 300mmF4 1/1000 f.6.7 S-400

客車の淘汰が進む中、いよいよ東オクの14系座席車が引退することとなり、さよなら運転がいくつか企画された。
その第一弾がロクイチとEF64 1001を使用した東海道方面での「さよなら14系客車の旅号」で、品川-伊東間を往復。
往路が重連、復路はロクイチ先頭のプッシュプルで、無粋なヘッドマークも無くなかなか渋い最後である。
この日、伊豆急行でも100系電車のお別れ運転が行なわれ、最後の10両編成が実現している。

3月終わりということで沿線の桜との競演も考えたが、うまい構図が思い浮かばない。
桜の伊豆多賀一発勝負もあったが混雑は必至、駅俯瞰が出来る保障は無い。
特急退避で根府川停車がある。それを使わない手も無い。

大井町はバックに桜が写る、しかし順光にはならない。
駅間に出ると追っかけに間に合わない。
新子安は混雑する上、カブりが心配だった。
まずは今回の主役、14系がきれいに写ることを念頭に東神奈川を選択した。

撮影後、横浜に出て踊り子号で9521レを追う。

関連するロクイチの動き

2002.3.28 品川-前9521-伊東-9522-品川

       9521レは次機、9522はPP機にEF64 1001あり。
       客車は東オク 14系6両。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 台検後試運転 #2 | トップページ | さよなら14系 #2 »

2002年」カテゴリの記事

14系」カテゴリの記事

重連」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよなら14系 #1:

« 台検後試運転 #2 | トップページ | さよなら14系 #2 »