1995年

2016年8月12日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #037

Sbbs500logo

Pトップの牽く「やすらぎ」で忘れられないのが、地元で俯瞰した撮影です。

辻堂駅周辺の再開発が始まり、踏切が無くなって地下道が開通、変わり行く景色を入れて
新しく出来た電気屋さんのビルから撮らせてもらいました。

***********************************************************************************************

Simg2343154

1995.3.26 東海道貨物線 辻堂
EOS5 + 28-70mmF2.8 XP-2

貨物線をゆっくりやってきたPトップ+やすらぎ。
まだ踏切の残骸がわかるが、この頃すでに貨物中線は完全に撤去が終わっていたのか。。。

かよった小学校から天王山と呼ばれた小高い丘まで見渡せて懐かしい。

***********************************************************************************************

221/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #035

Sbbs500logo_2

東海道方面にやって来たPトップの牽く客車は「やすらぎ」が一番多かった印象です。
あんまり真面目に撮ってないので適当なモノクロしかありませんが、弥勒寺での一枚を。

***********************************************************************************************

Simg2314153

1995.3.12 東海道本線 藤沢-大船
EOS5 + 85mmF1.8 XP-2

どうもT90のピントに不安があり、前年導入したEOS5ばかり使っていたが85mm以上の望遠が無く
せっかくの弥勒寺カーブも中途半端なアングルになってしまった。
XP-2の粒状性の良さにハマっていた時期でもあり、AE-1Pにポジ、EOS5にXP-2を詰めている。

どうやらこの時は暗くてポジでは撮っていないようだ。
今思えば弥勒寺望遠アングルでのPトップを抑えておくべきだった。。。残念。

***********************************************************************************************

218/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #033

Sbbs500logo

広域運用で東海道・横須賀線方面にも顔を出していたPトップ。
横須賀線では鎌倉臨や遠足臨で12系の長編成を牽いて来ることもあり注目でした。

***********************************************************************************************

Simg3816

1995.3.4 横須賀線 東戸塚-保土ヶ谷
EOS5 + 28-70mmF2.8  XP-2

12系9両の鎌倉臨を牽いて高崎に帰るPトップを保土ヶ谷のカーブで待った。
回送で逗子まで入っているのだから、もう少し撮る場所考えた方がよかったか。
このときは二日連チャンで同じ行程が組まれ、こちらもそれに合わせて走り回っている。

***********************************************************************************************

216/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #032

Sbbs500logo_2

今夜は、珍しくマーク付きで横須賀線に現れたPトップ+くつろぎでも。

まさかマークが手配されているとは思わず「いつものくつろぎだからいいや」と無視を決め込み
新川崎のホームで重連5262レを撮った後、スカ線で東戸塚のトンネル突入の寸前にすれ違った
Pトップの先頭には何かが見えました。
確かめるべく東戸塚で降りて上りに乗り換え、どこで撮るか考えた結果、順光になる浦和へ。。。

***********************************************************************************************

Simg22871

1995.3.12 東北貨物線 浦和付近
EOS5 + 85mmF1.8 1/750 f.5.6 XP-2

若干の余裕を持ってここで迎え撃ったマーク付きのPトップ+くつろぎ。
この距離からだとマークに何が書いてあるのか判別することは難しかった。

夜には高崎へ向かうつもりだったので、ちょっと早いけどコイツを追っかけて北上することにする。
テツの行動なんてこんなもん。
家族に「どこいくの!」とか「何時に帰ってくるの!」なんて言われても、流れ次第でまったく未定。
いいもん見つけたら予定なんてその場で変更ですよ! あしからず。

***********************************************************************************************

214/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #031

Sbbs500logo

Pトップの広域運用で一番驚いたのが'89年に12系12両の甲子園臨をそのまま大阪まで牽いて行った
ことですが、'95年あたりは「やすらぎ」「くつろぎ」などで頻繁に東海道・横須賀方面に来ていました。

その中でも珍しかったのが「白樺」牽引です。

***********************************************************************************************

Simg5745

1995.2.12 東海道貨物線 大船-横浜羽沢
EOS5 + 85mmF1.8 1/350 f.4.0 XP-2

東海道方面でやすらぎ・くつろぎ以外のジョイトレ牽引はちょっと違和感があるが、白樺運用に入ったので
復路を通称「電工」で待ち受けた。

駅まで歩いて戻った後、みんなで追っかけて高崎線まで行ってるんだからたいしたもんだ。
ところで、その後この組み合わせはあったのだろうか。。。

***********************************************************************************************

213/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #030

Sbbs500logo

家のPC不具合でギリギリのスケジュール、ちょうどストック記事が切れてて久しぶりの駆け込み更新です。

Pトップを出したのでちょっと続けてみたいと思います。
でも元々はあんまり追っかけていた対象ではないのでネタものは少ないんですよね。。。
そんな中で、意外と似合ってるサロン東京との組み合わせを。

***********************************************************************************************

Simg5689

1995.2.5 東北本線 与野-大宮
T90 + 80-200mmF2.8 XP-2

雪の降る中、東サロを牽いて上野に向かうPトップ。
なかなか珍しい組み合わせだ。

この時は、前々日PFで尾久から高崎に回送された東サロを前日に高崎-上野(尾久)で1往復牽引。
この日はその回送を上野(尾久)まで牽き、田端滞泊後翌日の試客次位で帰区した。
Pトップが一番元気にあちこちへ顔を出していた時期だ。

ちょうど上越方面へ行くヌマ座「いこい」にゴハチ157号機登板の予定がロクゴ一般に変更になり
ひどくがっかりしたのを思い出した。

***********************************************************************************************

212/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

【あの一枚】 #338 赤PF1019号機 「出雲」初充当 '95

昨日の東北方面ブルトレで思い出したのが、東海道の「出雲」牽引です。

レインボー機として登場してから8年、『絶対に東海道ブルトレには入らない』と言われていた1019号機が
ついに「出雲」に充当されました。
地元だし、これは撮らないわけにいきませんね。

その後も何度か出雲に充当され西のブルトレ運用をこなしたりもしましたが、さすがに重い腰が
上がりませんでしたし、大学の近くに下宿を始めると朝の東海道に出るのも億劫になって、これが
最初で最後の1019号機の東海道ブルトレ撮影となってしまいました。

東海道方面でのマーク付きブルトレ牽引実績は「出雲」・「瀬戸」・「彗星」の3列車、マーク無しだと
急行「銀河」・「ちくま」でしょうか。回送だと「あかつき」にも入ってますね。
あ、東京-品川(客操)の段落とし回送にも入ってるか。

***********************************************************************************************

Sns160_25

1995.4.9 東海道本線 藤沢-大船 1004レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/500 f.4.5 NS-160

直前までどこで撮るか迷ったが、やっぱりここ弥勒寺前へ。
意外と気合いが入っていて、夜明け前からチャリを飛ばして一番電車よりも早く現着している。
遠く朝もやに煙るカーブから現れた列車は、真っ赤なボディに真っ赤なマークが意外に似合うと思った。
このときはまだ1月の阪神大震災によるイレギュラー運転中の「出雲(2号)」で、列車は4号のスジに
乗せて運転している。

震災以降、山陰本線の電化工事の影響により'93年から伯備線経由で運転されていた出雲1号が
不通区間にかかるため出雲1・4号は運休となり、3月31日までは14系寝台を用いた出雲2・3号が
一往復のみ「出雲」として運転されていた。
4月1日から東海道・山陽本線被災区間が全面復旧となり、ブルトレもやっと通常運行に戻ると
思われたが、すでに4月16日発分までの寝台券をイレギュラー体制のまま発売してしまっていたため、
すぐに元に戻すことが出来ず、「出雲(2号)」はそのまま4月16日発まで4号のスジで運転している。
その間、もう一本は「出雲84号」(2号のスジ)として運転され、どうにか出雲は2往復体制になった。

なお、4月17日発からは元のスジによる24系「出雲1・4号」、14系「出雲2・3号」に戻っているので
1019号機による初の東海道ブルトレは、14系寝台が4号のスジで上ってくるという2ヶ月半の
中でも特にイレギュラーな17日間の中で実現したことになる。

そういえば、3月下旬にYN2先輩から迂回運転中の「あかつき82号」を撮影に行かないかと
誘われたのだが、バイトと初めての独り暮らし準備のため涙を呑んだことを思い出した。

***********************************************************************************************

228/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

【あの一枚】 #227 EF55 ロクイチと重連奥利根号回送 ’95

熊谷始終着の奥利根号、夕方の上りは全く撮ったことがありません。。。
今思えば、夏場はわりと良い光線の中を行く姿が見られたはずなんですがスルーしてます。

唯一、折り返しの熊谷で撮ったコマが残っていました。
この時は冬場なので走りは全く撮れませんでしたけど。

あ、これ、ロクイチの【Side B】にもなりそうですね。
とりあえず元ネタは・・・

EF55+EF58 重連奥利根号 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ef55ef581-b966.html
EF55+EF58 重連奥利根号 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ef55ef582-f7ee.html
EF55+EF58 重連奥利根号 #3 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ef55ef583-7b9e.html
EF55+EF58 重連奥利根号 #4 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ef55ef584-8c17.html
EF55+EF58 重連奥利根号 #5 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ef55ef585-8a74.html
EF55+EF58 重連奥利根号 #6 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ef55ef586-38ce.html

***********************************************************************************************

Simg5753

1995.2.11 高崎線 熊谷 回9751レ
EOS630 + 28-70mmF2.8 XP-2

55+ロクイチの重連にプッシュプルでロクマル19を付けて熊谷の中線に到着した上り奥利根号は
あっという間に片パンタの回送仕様に仕立てられ出発の時を待つ。

こんなシーンしか残していないのは、やっぱりロクイチが先頭じゃないからだろうか・・・。
モノクロは本当にこのひとコマしか無いのが不思議だ。
そんな偏食児童は大人になっても直っていない(汗)

***********************************************************************************************

043/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

【あの一枚】 #225 Pトップと重連 奥利根牽引へ

たった一度のEF55+Pトップの重連奥利根号、吹上で機回しして始発駅の熊谷に向かいます。

日の出直後の光線が両機のサイドを照らし始めました。

***********************************************************************************************

Simg2571

1996.2.10 高崎線 吹上 入換
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP-2

ちょうど19年前!
これ、55先頭の本番撮りに行ったんだっけかな?
日記見ないと思い出せないや。
同じネガには無いから怪しい、、、このまま上り電車乗って帰ったとか。。。

***********************************************************************************************

040/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

【あの一枚】 #221 EF55 パックと重連で奥利根号充当 ’95

熊谷始終着の奥利根号が運転されていた頃、いろいろなカマとの重連牽引で先頭を飾ったEF55でしたが
一番多かったのはパックとの重連でしょうか。。。

自分も何度か撮りに行って、そのたびに高崎マルヨを敢行しています。
徹夜からの下り本番で気力が萎えて、そのまま夕方の復路まで撮ったことがありません・・・。

今日はおなじみ未明の高崎バルブから一枚。

***********************************************************************************************

Simg2367

1995.4.8 高崎線 高崎
EOS5 + 2870mmF2.8 XP2

高崎中線で発車を待つパックと55の重連が牽く奥利根の回送、今回は55も両パン上がっている。
もう何度もある組み合わせで、マルヨしてまで撮影するテツは少ない。
この日は、あまりやらない2番からのバルブにしてみた。

発車を見送って始発までの時間に待合室で仮眠・・・といきたいところだが話は尽きない。
結局”完徹”で籠原を目指すことになるのだ。

***********************************************************************************************

033/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール