14系(寝)

2015年12月21日 (月)

【あの一枚】 #338 赤PF1019号機 「出雲」初充当 '95

昨日の東北方面ブルトレで思い出したのが、東海道の「出雲」牽引です。

レインボー機として登場してから8年、『絶対に東海道ブルトレには入らない』と言われていた1019号機が
ついに「出雲」に充当されました。
地元だし、これは撮らないわけにいきませんね。

その後も何度か出雲に充当され西のブルトレ運用をこなしたりもしましたが、さすがに重い腰が
上がりませんでしたし、大学の近くに下宿を始めると朝の東海道に出るのも億劫になって、これが
最初で最後の1019号機の東海道ブルトレ撮影となってしまいました。

東海道方面でのマーク付きブルトレ牽引実績は「出雲」・「瀬戸」・「彗星」の3列車、マーク無しだと
急行「銀河」・「ちくま」でしょうか。回送だと「あかつき」にも入ってますね。
あ、東京-品川(客操)の段落とし回送にも入ってるか。

***********************************************************************************************

Sns160_25

1995.4.9 東海道本線 藤沢-大船 1004レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/500 f.4.5 NS-160

直前までどこで撮るか迷ったが、やっぱりここ弥勒寺前へ。
意外と気合いが入っていて、夜明け前からチャリを飛ばして一番電車よりも早く現着している。
遠く朝もやに煙るカーブから現れた列車は、真っ赤なボディに真っ赤なマークが意外に似合うと思った。
このときはまだ1月の阪神大震災によるイレギュラー運転中の「出雲(2号)」で、列車は4号のスジに
乗せて運転している。

震災以降、山陰本線の電化工事の影響により'93年から伯備線経由で運転されていた出雲1号が
不通区間にかかるため出雲1・4号は運休となり、3月31日までは14系寝台を用いた出雲2・3号が
一往復のみ「出雲」として運転されていた。
4月1日から東海道・山陽本線被災区間が全面復旧となり、ブルトレもやっと通常運行に戻ると
思われたが、すでに4月16日発分までの寝台券をイレギュラー体制のまま発売してしまっていたため、
すぐに元に戻すことが出来ず、「出雲(2号)」はそのまま4月16日発まで4号のスジで運転している。
その間、もう一本は「出雲84号」(2号のスジ)として運転され、どうにか出雲は2往復体制になった。

なお、4月17日発からは元のスジによる24系「出雲1・4号」、14系「出雲2・3号」に戻っているので
1019号機による初の東海道ブルトレは、14系寝台が4号のスジで上ってくるという2ヶ月半の
中でも特にイレギュラーな17日間の中で実現したことになる。

そういえば、3月下旬にYN2先輩から迂回運転中の「あかつき82号」を撮影に行かないかと
誘われたのだが、バイトと初めての独り暮らし準備のため涙を呑んだことを思い出した。

***********************************************************************************************

228/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ブルトレ回送 「みずほ」牽引 ’89 #2

***********************************************************************************************

S61890324k6

1989.3.24 東海道本線 品川-田町 回6レ
T90 + 35-70mmF3.5-4.5 1/350 f8 TX

「みずほ」の14系寝台車を牽いて品川(月見)に戻るロクイチ。

えぇ~? 田町先端じゃないんですか、そうですか。
せっかくの14系ハネ牽引なんだから普通に考えたら、何としてでも田町先端でしょう。
でも、怖くてあの激混みの中に突入できませんでした。
ハスキー4段に平行棒付けて2チョン、3チョンは当たり前、右端はそれこそ青い103系電車スレスレですよ。
一番先頭に居るのに銀箱の上とか乗ってるの見たら嫌気が差して、YN先輩の居る札の辻跨線橋に退散。
下手にホーム途中で構えて、被られたらシャレになりませんし。
まぁ早い話が都落ち、いわゆる「負け組」ですね。
寝台車独特のかまぼこ屋根以外は何がなんだかさっぱり判りませんが、これはこれでいい思い出。

このあと、90年代に入ると品川常駐のDE10[宇]が回送機の運用に就いたりもしたが、基本的には
田端運転所のEF65PF品川常駐機が出雲2号(出雲2号廃止後は銀河)の回送牽引にあたっていた。
朝の段落とし運用で出雲、銀河以外の定期ブルトレ回送にロクイチが充当されたのはこれが
最初で最後の例となったようだ。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール